2019年4月8日月曜日

英国列車の旅 – ④エディンバラ

随分間があいてしまいましたが
エディンバラ最後の日です。


ちなみに①−③はここをクリックください!
エディンバラ①エディンバラ②エディンバラ③


息子の希望で、


『伝説のネス湖にネッシーを見に行くの巻き!』


息子が美術館やらお城にあまりにも興味を
示さないので、伝説のネス湖へネッシー探しに
行くことしました🦕。


数日前にオンラインで現地ツアーに申し込み、 


若干、心のどこかで日本語ツアーに申し
込みたい気持ちを押さえ😅


だって、スコティッシュ英語
聞き取りにくいんだもん。

でも、息子は日本語わからないし、
仕方ない。まぁ、わからなければ
息子に聞こう(めっちゃ他力本願?!)。



利用したバスツアー会社は、
Lothian !


とにかく、ツアー当日の朝
急いで待ち合わせ場所に行ってみると、
大きなバスが待っていました。

かなり綺麗だし、乗りごごちもよし( ✌︎'ω')✌︎




息子と、
『楽しみだねぇ、ネッシー🦕見れるかなぁ💗』
なんて言いながら、

いざネス湖(Loch Ness)へワクワク出発です。
*っていうか、スコットランドでは、
湖をLoch というらしい。Lakeでなくって。 


スコットランド最大の都市
グラスゴーを通り抜け、


その後、以外にも早くに


『では今から湖をクルーズしまーす!』

と、ツアーガイドさん💁‍♂️  


あれ?もうネス湖なわけないよなぁ、、
スケジュールからだとこんなにすぐに
ネス湖につかないし・・・ 

?????


湖何個も回るの?かぃっ!!
一つでいいけどなぁ〜。

なんて思いつつ、
まぁいいや、、、。


ボートに乗り込む!


第1回目😝のクルーズをおこなう湖は

Loch Lomond(ローモンド湖)

表面積はスコットランドの湖沼の中でも
最大らしく、貯水量はグレートブリテン島で
ネス湖についで多いらしいです。

おおぉ、すごい!



このボートでクルーズ


Loch Lomondo


っていうか、

ただ、ただ広い。

カナダにも湖が沢山あるのですが、
なんだか似ているなぁ。

ま、私は、それなりにエンジョイ💓。
息子はネス湖でないため皆目興味なしಠ_ಠ 


そして次は、Averfoyle(アバフォイル)という街で
ランチ&お土産タイム。

のどかでいい感じです。


街から見える景色

ランチですが、、、
メニューを見ても食べたいものが見当たらない。

仕方なく、マカロニチーズ、チップス、
グリーンピースのスープを息子と二人でシェアーすることに。


典型的なブリティッシュ料理!

味?



聞かないでください。








動物もいて可愛い


お次は、13世紀に建てられたという、
Doune Castle (ドゥーン城)へ。




写真これしか取ってないし、、、(´・ω・`)
*私と息子は中に入らず外でまったり。


っていうか、結構いい時間なんだけど、
夕方エディンバラに戻るのに
ネス湖まで行けるのかしら?と、
少し不安気味になりつつ。


バスに乗っていたら、



ガイドさんが、


『今からグラスゴーを通ってエディンバラに戻りまーす!』


って


?え?え?え?


え?え?え?え?え?


英語を聞き間違えた?私?


そして、


息子も


????????


『マミー、ネッシーは🦕?』
と、聞かれ・・


あれ?あれ?あれ?あれっ〜?


急いでパンフレットをみてみた!

え?


ええええええええええっ〜!!!!!

うそやろぉっ〜。


と、心の中で大叫び😱


そのあと一人で、無性に
笑けてきました🤣🤣🤣




ネス湖ツアーを申し込んだつもりが、、、
https://lothianmotorcoaches.com/tours/#lochness_tour


間違えて、ローモンド湖ツアーに申し込んでいた。
https://lothianmotorcoaches.com/tours/#lochlomond_tour



明らかに今日回ったのはこのコース↓




LOCHの文字だけみて
誤ったツアーに申し込んでしまったらしい🙀🙀🙀🙀🙀

なるほど、だからローモンド湖にいったのね。


納得💪


って、息子は、

『OMG、マミーありえない、頼むわぁ』
と超がっかりされました。

そりゃそうだわなぁ🤣🤣🤣


って、もう笑うしかないでしょう。


仕方ないので、

いつの日か、スコットランドを訪れた際に
ネス湖🦕には、自分で行っておくれ、
息子よ🤣。 



Happy Life in Canada!