2018年12月30日日曜日

英国列車の旅 – ②エディンバラ 

実は今年最後のブログをとおもいきや💦

いやいや、
これちょっと中途半端じゃない〜


と思い立ち

2018年最後のブログの前に
エジンバラ編②をせめて終わらせたい!

と、気を取り直し、、、

ーーーーーーーーーーーーー

スコットランドといえば

タータンチェックのキルト!

息子は半分の血がスコットランド系カナダ人なので
『正装としてこの際キルト一式あつらえますかぁ〜。』
モードに
理由もなく一人でなってたんです😅。

実は密かにキャンディキャンディのアンソニーに
憧れていたり、、、💗って古っ。

キャンディキャンディ?!
何それって思う人も多いかもですね😜。


とにかく、キルト柄って
日本の家紋ようなものと同じで
氏族(クラン)ごとに定められた
パターンがあるそうです(゚ω゚)。

スコティッシュからきている姓、

『Minnery』

のパターンを探してみましたが
な、な、な、ないぃ〜:;(∩´﹏`∩);:

もともとないよと聞いていたのですが、、、
ちょっと残念。


気を取り直し、、、
今度は義理母方の

『Muir』
でトライ!

おぅ、あった!
これです🔻




でもねぇ、、これで一式揃えると

ちょぉ〜高っかいんですよぉ〜。

(いやぁ、バクパイプなしでもね・・笑)

街中でバグパイプを演奏する人

しかも成長期の息子に今作ったら
絶対に来年着れない!
ちゅーかスカートだから関係ないのかぁ?!

『あっても今年いつ、どこで着るねん』

と自分に突っ込んであっさり、

『引けぇ〜、引けぇーい』

ですよ!

だからお土産やさんでハンティングキャップだけ
かぶって撮影📸(バシャリ)


(え?かわへんのぉ〜、
             うん、買わない)



キルトの話が長くなってしまいました。


さて、エジンバラですが、
もちろんできるだけ観光スポットは抑えたい!

市内を回るバスツアーも考慮してみるものの
地図を見ていると、

『これ歩いて回れそうじゃない』
と、思い立ち観光バスや〜めて、
ひたすら歩くことにしました。
*密かにこれで痩せるんじゃないかと期待しつつ、、

ま、途中辛くなったら
市バス(Lothian Bus/Firstの2社が走っています)
に乗っちゃえーの巻!

実際のところ、ほとんど歩いて回れました。
ちょっとしんどかったけど、
小さい子連れでない場合は問題ないと思います。

(結論)11歳の息子は(かなり)
ブツブツ言いながらも歩いていました。


とにかく初日は、
もう遅い午後だったけど
まずは市内を一望したし!
カールトンヒルへ。

宿は、トラムの「York Place 駅」から
Broughton St. を5分ほど下ったところ
だったのですが、そこから徒歩でだいたい
30分くらいだったような気がします。


歩きづづけての到着だったので
最後の坂道&階段が辛かったけど

とっ〜ても景色がよかったです。

街の全景

ネルソンモニュメント

アーサーの玉座

ナショナルモニュメント



宿に帰る途中にラーメン屋さん発見!



息子が『ラーメン』食べたいというので
今日の夕食はラーメンに決定!


豚骨ラーメン

焼き鳥丼

を食べました。

😭😭😭😭😭
失敗です!

息子は注文したラーメン2口で

『もういらない』と、、

私は何とか、頑張って7.32543割完食😣。

もう来ない、、、
ごめんなさい。

無理👹

後でカナダドルで計算してみると、
なんとこれだけで
$50くらい。

高っかぁ〜💰💰💰
 
今日は我慢して明日の食事に期待しよう。

エディンバラ編③へ続く。


Happy Life in Canada!