2019年1月26日土曜日

カナダに来て一番はじめにできたお友達

昨日、突然お友達が他界しました。 





明日のボランティアで久々に会う予定だったのに。
2日前もメールで話してたところなのに。

突然のことで本当になんだかわからないんですが。


彼女は普通に健康で、何も問題がなかったけど。


朝仕事の行く途中バスの中でしんどくなり
救急車で運ばれ、病院に着いた時は、
すでに亡くなっていたそうです。 

先ほどご主人と話したけど、
なんといっていいのか
わからないし、

正直実感もない。

来週にVisitation(日本でいうお通夜にあたります)
を予定しているそうなので、
その時に最後のお別れをします。


彼女は、深いご縁があって、
私が一番はじめにワーキングホリデー
カナダに来たときに、
一番はじめにお友達になった方です。


もう20年ほど前のお話。 


結婚移民でちょうど来られたところで、
年齢も違うけど仲良くしてくれて、
よく一緒に遊びました。


私が日本に帰国した後も
年に一回は、カナダに来ていたので
その度に会っていたんです。


よく素敵なご自宅に呼んでくれて
美味しいお料理をご馳走してくれて。

とっ〜ても優しい人でした。


私が再び、カナダに移住で
トロントに戻って来たときも
会社を手伝ってくれたり、
たくさんお世話になり、
助けられました。

彼女には、ありがとうと
感謝の気持ちでいっぱいです。





早く逝ってしまうことが決して悪ことでは
ないと思っています。

ただ、私が思ったことは、


まさかはいつだって
誰にだってやって来る可能性は大きい。

人ってみんな、いつか死ぬのはわかっているんですが
自分にもいつか来ることはあまり
実感してなかったり、意外と人ごとなんですよね。
わかっていても、、、、


だからついつい、忘れてしまう。
毎日の大切さを。
自分の周りの人の大切さも。


彼女は有意義な人生を送っただろうか、
後悔のない人生だっただろうか、、
私には本当のことはわからないですが
少なくともそうであればと願っています。 

私も、今日から後悔のない毎日を
生きたいと思いました。



ご冥福をお祈りいたします。
そして、あなたの優しさとこれまでの
お世話になったことに、
ありがとうと、心から感謝の気持ちを
伝えたいです。