2019年7月7日日曜日

人のせい?!

カナダ留学相談


種市勝學さんという
『風水コンサルタント・密教風水カウンセラー』

をされている方がいらっしゃいます。


いつも彼のブログを楽しく、学び多く
拝見させていただいているのですが、


今日は特に、
そうだなぁ、、とすごく納得!


と、思うことがありました。 
ーーーーーーーーーーーー
種市さんのブログはこちら↓

◼️人の意見ばかりに従うのを 辞めたい方へ
https://ameblo.jp/sky-and-sea-corp/entry-12490536992.html
ーーーーーーーーーーーーー
いつもためになるブログを
配信してくださっているので
気になる方は
ぜひ読んでみてください💫



今回私は、種市さんのこのブログに出てくる

『人のせい』  

という言葉に反応してしまいました‼️  



少しずれた内容になるかもですが、

すでにカナダにいる方、
またはこれからカナダに
行きたい留学生やワーホリの方たちの
カウンセリングをしていると
よくある質問、ご相談がいくつかあります。


例えば、語学学校のこと!


『どこの学校にいったらいい?
どういう学校に行ったらいい?



そりゃそうだ🤓 


それが私たちの得意分野だから!!

もちろんその方とじっ〜くりお話をしたり
メールでやりとりしながら
その方の性格、年齢、職種、
目的、滞在期間や費用のことなど
諸々を踏まえて、一緒に考えながら
おすすめやアドバイスをさせて
いただいています👆   
*ただ根本的に何をしたいのかとか、
ご本人の留学の趣旨をご自身で心得ていないと
ブレてしまって、どの学校に行っても同じというか
海外生活をしている上で色々な面が
ブレブレになってきて、生活そのものが
うまく行かなかったりすることが多くなったりします。 


また『日本人が少ない学校がいいです』
とおっしゃるのもあるあるです。 

よ〜くわかります👆


折角海外に英語を学びに行くのですから

日本人だらけの学校で日本語に囲まれて
過ごしたくないでしょう。


でも日本人が自分だけで他に日本人が一人もいない
と、これまた不安になって怖いから嫌! 

と、結構な数の方が
う思っているようです。 

海外で英語を習得する上で
日本人とつるみたくないけど、
一人くらいはいてくれると、

もしもの時は少しはつるめると安心?!
(念のため?!) 




気持ちは良くわかる。
私も留学初めての時は同じことを思ったし。
🙃 🙃 🙃 🙃 🙃 🙃 🙃 🙃 🙃 🙃 🙃  


ま、この辺りは話すと長くなるのでまた
別の機会に詳しく話すとして、


次のあるある質問&ご相談!


『どの語学学校に行ったら
英語がペラペラになりますか?!』

とか、


(現在通学している場合で)
『語学学校に通っていても
英語力が伸びる気がしないので
アルバイトをしながらの方が英語が伸びると
人に言われたので、学校をやめようと
思っているのですが、
学校を辞めた方がいいですか、
辞めない方がいいですか。』


など👆


ざっくり回答すると。。。 

UP TO YOU!!  



もちろん詳しくお話をしてみないと
根本的なところはわからないので
一概に言えないですが、


ほとんどは、


私の通学する学校はあたなが決めてください。
そこで英語がペラペラにならなかったら
その学校をお勧めしたあなたのせいです。
(私のせいじゃない。)


学校を辞めて、アルバイトしてそれで
英語がでペラペラにならなかった
辞めたほうがいいといったあなたのせい。

または、

辞めない方がいいといわれて
学校に通っていたけど喋れないじゃない!
やっぱりアルバイトしたほうがよかったんだわ。
あなたのせい! (私が悪いんじゃない)


と言う、心の奥底の
(ご自身も気づいていない)
心理があります。  

  






何が言いたいかというと、、、


自分で決めれないのかもしれませんが、
決めたくない、自分の行動や選択、(自分でした)
決断の責任を自分で取りたくない
いうのが伝わってきたりします。  


もちろん人のせいや、責任にしてしまっても
いいのですが、


そうしたら、そうしても
→何かいいことありますか?


結局人のせいにしても最終ご自身が辛いだけで
ご自身が得することなんて何もないのです。 


もちろん悩みやご相談がある時は、
私たちは、一緒に考えて、
沢山お話をして、前に進めるように、
そして決断できるようにのできる限りの
アドバイスなどは喜んでします💗


でも、最終的なところは、
自分で決めないで
あなたが決めてくださいと、人に依存するのは
どこにいっても、何をしても
うまくは行かないですよね。  







何かを決めたり、決断したりした結果が、
良かったとか、良くなかったったとかの
問題でなく、
まず、決断してそれを自分で受け入れて
決断したことに進んでいくしかないのです。 


その決断をしたら、
死んでしまうのではないですし😄


もしかしたら失敗するかもしれません。

でもその失敗がうまく行こう前の失敗だとしたら
結局それで良かったわけですし、
何れにせよ、学びや得ることは
必ずあります😄


日本にていてもありうる、いや、
あるのですから、
海外にいて全く失敗しないで
全てが順調ですごせました
なんていう人は、私たちがこれまで
見てきた中には、まずいないです!
いたら、いたでそれはすごいです⭐️


仮に失敗してもそういう時こそ、
相談したり、頼っていただく私たちが
いるのです😚  


ちょっと長くなってしまうのですが、


最後に、学校に通っていても
英語力が伸びる気がしないので
と、おっしゃっている場合の半分以上は、
カナダに来られて1、2週間目、
その他でも1ヶ月〜長くても2ヶ月
以内の方です。


あとは、少しずれているようにも見えるのですが、
学校で友達ができないや上手く行っていない場合も
結構あったりします。 


語学なんて、
海外に行っても、
語学学校に通っても、
速攻で伸びるわけは、
まずあり得ませんので
全然焦らなくてもいいです😜 


海外に住んでいて
語学レベルが一つ上がるのに
まずは3ヶ月と言われています。
なのでまずは3ヶ月、石の上にも3年ではないですが
3ヶ月様子を見てみるのも一つの考えですね👆

  
もちろんその間、
ご自身なりにでできることはやっての上ですので
寝ているだけでは上達はしません🤣  


ですので、最低限やることはやる
そして自分の決断に責任を持つことですね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


Happy Life in Canada!