2015年3月17日火曜日

ステキなエアーメール

『この仕事をやっていてよかった〜』と、思う瞬間、
皆さんはどのくらいありますか。



私の場合、留学エージェントという職業ですが、
このお仕事に皆さんはどのような仕事の
イメージをされていますか。

海外留学生のお手伝いをしている、楽しそう〜!
面白そう!私も海外にいたことがあるから、自分の経験を生かせて
是非そういうお仕事に就きたい!
どうしたらカウンセラーになれますか。
という様な、お声を沢山頂きます。とってもありがたいです。♡

日本に位置している場合は、基本的にこれから海外に行く方の
お手伝いやサポートで、簡単に言うと、一緒に通学先の語学学校を決めたり、
滞在方法を決めたり、海外生活の準備等をしていくわけですが、
私たちのような海外現地にある留学エージェントの場合は、上に述べた内容も
もちろんですが、それに加え現地での皆さんの生活面、メンタル面でのサポート、
日本にいらっしゃるご家族とのやり取りなども含まれます。
どちらかというと現地でのサポートが現地留学エージェントの日々のメインかも
しれません。



そんな中、実際にサポートやお手伝いする内容は様々ですが、
一番多いのが海外で起こった問題解決!
以外とその辺りは思いつかないですが、
そのために私たちがここに居るという訳ですね。

海外で言葉が100%判らない、システムもイマイチわからない、
日本と勝手、考え方がかなり違う、当たり前だと思っていた事が日本という
国だけだった!
という事で、思いもよらない問題に直面する事が多々あります。

ない方がおかしいかもしれません。
日本にいるわけではないですしね。

私たちスタッフも留学、ワーキングホリデーしたての頃は、同じような事で
悩んだり、つらい思い、大変だった経験をしてきた記憶が皆少なからず
あります。

今だからこそ判る、理解できる。こういう時はこうしたほうが良かった。
カナダでは日本と違う事はこういう点、だからこうした方が上手くいくかも!
日本ではそれは通用したけけど、私の場合カナダでは通用しないかったからこう
したほうがきっと上手くいくと思うよ!
などなど、、、
それぞれのケースにあわせて私たちの経験や知識を元にアドバイスさせていただ
いたり、サポートさせていただいてます。

海外生活が、楽しい、生活がしっくりくる、なんて難しいという方も
正直沢山いるかと思います。

ただ、そんな中で例えばワーキングホリデーでこられている方、
初めは精神的にも大変だったけど、帰国される頃には、ものすごく人間的に
成長していたり、しっかりしていたり、 見違える様になっています。


つらい事、大変な事を乗り越えて来たからこその成長ではないかと
思います。

そんな方を送り出す時に、本当に寂しい反面、こんなに成長されて!
こんなに英語力ものばされて、沢山の経験をされて頼もしい姿を
拝見した時に感動が押し寄せてきます。


何だか親の気持と同じですね!きっと〜☆☆☆

そして、毎度思う事が、

この仕事をやっていてよかった!

そして、今日は以前留学していた方からエアーメールを頂戴しました。

涙、涙、涙です。



数ヶ月前に帰国され、現在新しい仕事に就かれ活躍されています。

帰国後も何度か近況報告のメールもいただいたり、
こうやってステキなお手紙も何度も頂戴していますが、今回は
新しいお仕事先のお名刺とともに奇麗な桜のカードが届きました。

本当に嬉しいです。 

ステキな彼女だから、こうやって日本でも上手くやっていけているのは
私にとっては当たり前の事のように思います。
カナダで留学中お大変な経験も色々されてました。でもそれを自分の経験として
乗り越えて行かれ、世界どこにいても上手くやっていかれています。

人間どこにいても、考え、行動、そしてご自身がしっかりしていれば、
環境や文化、言葉が違ってもしっかり生きて行く能力がついてきます。


場所や環境のせいでなく、全て自分の事としてとらえているこの女性は、
私自信が見習いたいところが沢山あり、今回もこうやって感謝のお手紙を
頂戴しましたが、実は反対に私が感謝させていただきたい程です。 

本当に有り難うございます。

カナダでステキな出会いが出来てお陰様で私も、

Happy Life in Canada!

☆カナダで困った事があったら、一人で悩んでいないで、いつでもEP
遊びに、おしゃべりに、ご相談に来てくださいね!