2018年11月27日火曜日

英国列車の旅 – ①エディンバラ

この夏は、息子と二人で列車の旅をしてきました💗

誰かに、

『列車の旅は男のロマン』

と言われたのでやってみた。(👨‍⚖️男ちゃうけど 笑)

息子👦も大きくなってきたし、ティーンになってくると
もう一緒に旅行とかいってくれないだろうし、
今のうち、そして私の目が黒いうちに、、(って古っ!)
バックパッカー旅行でも教えてておいてあげるかぁと
偉そうな事をおもったわけです。

が、、、、

調べいくうちに、息子と二人でバックパッカーは
ちょっと厳しいかも、、、と・・・。

体力と費用的にですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ  ←こ、こ、声が小さい、、、


電車も早めに買わないとチケット代高くなるし、
行きあったりばったりでなんとか安く済ませられる
アジアバックパッカーとは
違うなぁ、、、

そして正直この歳で息子を連れて、
バックパッカーの
宿でシェアールームとか
無理ぃ〜。



と、予定変更。


ルートは、息子の半ルーツでもある
スコットランドの首都エディンバラから
出発し、イギリスの湖水地方に寄り、

ロンドンまで南下、そのあたりから
バースにいったり、
コッツウォルズに
行ったり現地で決めようと。

そして帰りに、
アイスランドによって終了ぉ〜プラン。



まずは、トロントからスコットランドへ!

WOW Airを利用したので、
アイスランド経由。


アイスランドは、行きに寄った方が
安くつくのですが、
スケジュール上
行きはトランジットだけで

帰りに数日立ち寄ることにしました。

飛行時間は、トロントから
アイスランドまで約6時間ほど、

アイスランドからスコットランド
(エディンバラ)へは約2時間半! 

ところで、WOW Airで、出発の2ヶ月ほど前に
航空券買ったけどWOW!というほどの
運賃ではなかったですが、夏期にしては
リーズナブルで、Wow Basicの運賃で
Wow Comfyのお席がゲットできたので

嬉しい💗 

フライトアテンダントの対応よかったです😄



ピアソン空港にてチェックイン


ピアソン空港


機内

WOW AIRの機内では、何も出ません。
水さえも・・・(´Д` ) 
※でもWOW PREMIUMは別よっ😄


あらかじめ頼んでおいたピザは$17の割には、

超小さかった(・ω・`)。
小さ過ぎて写真撮影忘れました。(そんな言い訳・・有り?!)
おにぎり持ち込んでおいてよかった(^^)。



とにかく、
スコットランドはエジンバラに到着!





おおおおぉ、、憧れのエジンバラ〜、って

まだあんまり実感なし😅




さて、ここからAirbnb で予約した宿へ向かいます。

宿はあらかじめ空港からのアクセスの
良いところにしたので

Edinburgh Tramに乗って行くだけ!
(滞在する際は、私はいつもスーパーホストを指定しています)

片道分(息子と二人で9ポンド=カナダドルで16ドルくらいかな)
だけ購入していざ、市内へ! 








車内かなり綺麗&乗心地もGood😏。

おおおおおおぉ〜エディンバラと思いながら
車窓を楽しんでいたら結構早く到着。
25分くらいだったかしら、、。





さて、ここから徒歩で5分ほどの距離の
はずですが
やはりちょっと迷って、
とにかくなんとか滞在先に到着。


少し古いですが小綺麗、
でも、2人には広すぎるかもぉ、、、。

ここで数日お世話になりますm(_ _)m。

とにかくここからは、徒歩で行ける範囲が
多い様なので
ラッキー⭐️


リビングルーム

ベットルーム

キチンの横にあるプチダイニング

キッチン、結構綺麗です

バスルームもこの写真の2.5倍程あります。
広すぎるやろぉ。

と、かなり長くなったのでエディンバラ
観光編は次回とします。


Happy Life in Canada!