2018年11月7日水曜日

アロマオイルで質の良い睡眠を

みなさんって、睡眠はどうですか。

例えば、

ベットに入るとすぐに寝むりにつけてしまう✌️


色々考え事などをしてしまって、なかなか眠りに
つけない😣 

神経が過敏になっていたり、考え事をいつもしてしまう方、
ストレスや悩み事がある場合は、後者の場合が多いかと思います。

私も数年前までは、悲しいことに後者派。
ベットにはいって即熟睡してしまう方が、

めっちゃ羨ましかった😆

ただ、今はそんなことはないので(といっても即熟睡はしませんけど) 
何で寝る前にあんなに考え事をする事や癖があったんだ?!と
自分が不思議なくらいです。

おそらく、知らない間にベットに入ってから考え事をするのが習慣化されてしまっていたことにも原因があるような気がします。


もしかしたら、歳をとって考えるのがめんどくさくなったという
説もΣ(・□・;) 


とにかく、寝る前に考えことをしないようにする、
そしてストレスのない、悩みのない、バランスの取れた
生活を心がけるようになってから随分、いや画期的に私の
睡眠やその質は変わったと思います✨

そして、その一つに
ドテラのアロマオイルを数年前から利用するようになったから
という理由もあるはず!

寝るときは必ずアロマオイルをディフューザーで利用するのが
日課になっています。




あると気持ちよく眠れます 💤   


睡眠時のお気に入りオイルは、
王道の ラベンダーとかグレープフルーツ、
ベルガモットも結構好き!



あとはブレンドオイルもよく使います。
お気に入りは、バランスやアロマタッチ.
ラベンダーやこの2つのブレンドオイルはアロマタッチにも利用
するので、なるほどやはりアロマタッチは癒されると納得!
👉アロマタッチについては別機会にまた書きますね。


とにかく、最近発見したのが『Shiberian Fir/シベリアモミ』です。
私は、ウッディー系オイルが好きなので、

この発見めちゃめちゃ嬉しい💗

呼吸器系の症状、殺菌、消毒作用によかったり,
森林浴、強壮効果もあり睡眠促進もやはり良さげです。

ちなみにドテラのサイトにも

Siberian Fir can help balance your emotions and soothe
anxious feelings.

と記載されていますので、感情のバランスをとったり
心配事などを緩和したりの効果があるようですね。



さて、今夜は何アロマで睡眠かなぁ〜。

Happy Life in Canada!