2015年3月22日日曜日

英語学習

英語を習得したいと思っている方にとっての悩みは日本にいても、海外留学中でも皆さん同じような持っているかと思います。 

日本にいるならまだしも、海外に留学やワーホキングホリデーでやって来て
とにかく海外生活をしていれば自然に日常会話くらいはできるようになる!
と、安易に考えていて、『あれぇ〜いつまでも経ってもしゃべれない〜』
『言いたい事がいえない〜』『どうしょう〜』というご相談も日本帰国ギリギリ
前のライトミニッツ時期に多かったりします。

とにかく日本帰国前に焦っても時間がないのですから
後は残す時間頑張るしかないのですが、そうならない為にも、
カナダ到着日から英語習得、英語習得!!に励もうでは有りませんか。



英語習得が目的という方が多いですが,言語はあくまでも手段なので、
英語習得したからどう?という訳ではないのです。

例えば、

将来英語を使って、こういう事がしたい!
キャビンアテンダントになりたいから英語が必須!
彼氏が英語を話す外国人だから、英語を話せないと会話にならない!
映画が大好きで、字幕なしで見れる様になりたい
等々、どんな事でもいいのです。 

とにかく、英語をつかって何かを!という目標のある方のほうが習得が早いです。

だからまずは、何か目標を持つ事は大切だと思います。 

そして、語学を話せるようになるには最低1000時間聞く事!

と、言われています。
これは皆さんも例えば日本語を話すのに、必要な時間だったりするのです。

子供は、大体1歳くらいで何か言葉を発します。 
生まれてから寝ている時間を除き、大体まわりに居る方の会話を1日4時間前後
聞いているそうです。これを1年にすると1000時間以上。
だから、一才頃から言葉を発するらしいです。
勿論口の筋肉も発達していませんから大人の様にはっきりとはいきませんが。

そんな訳で、1000時間はその言語を聞く事。大人の場合、そこに理論も
ついてきますので自分でしっかり学べばもっとスピードは増します。

後は初心者のうちにどれだけしっかり毎日続けてやっていくかによっても
異なります。ある程度のレベル(中級上くらいでしょうか)に行き着くまでは
とにかく毎日英語にふれる事も大切です。一週間に一回7時間するのと、
毎日1時間7日間するのとでは、毎日のほうが絶対に伸びます。 

聞いたり、基礎の文法をしかっかり学びながらインプットし、
学校のお友達や、外でお話したりアウトプットするというバランスも大切です。
アウトプットだけばかりしていても、どこかで行き詰まります。これは絶対! 
勿論反対のインプットだけだと、読み書きはできるけど全く話せない、、。


 私が日本で英語を教えているときは、勿論毎日英語学校に来られる方なんてまず
おりませんので、どうしても週一回の英語教室になってしまっていましたが、
とにかくインプット、アウトプットのバランス良く行うようにしていました。 


また今日は長くなりますが、私の知り合いの方で日本でフランス語が全くのゼロ
状態からたった1年で通訳レベルで持って行った方がおります。

なにがすごいかっって!アウトプットの時間です。インプットは学校に行ったり
自分で自宅でテキストを使って勉強したりが可能でしょうが、この日本という
環境でフランス語をどうやってアウトプットするのかが課題となりますが、なんと、
一人アウトプット。

その手法がすごいと思ったので本日ここでご紹介したいと思います。

1 日本にいるフランス人の友達をつくる。

2 フランス語の学校にいってネィティブと話す機会をつくる。

3 一人でフランス語を話す。▷これは私もよく巻き込まれました。
電話がかかって来たと思たら、もしもしでなくアロー、アロー!
声でだれか判りますから、はい、もしもしと勿論日本語でいい返しても一人でフランス語をしゃべっています。こちらは訳がわかりませんので、何ですか?何のこと?なにいっているの?と返したらしつこくフランス語で何かいってきます。何度、もういい加減にしてくれといったことか、、、。

このような手法で彼女はあっという間に1年後にフランス語通訳レベル☆☆☆
すごいです。


しかも仕事もしていて、小さいお子さんが二人して、家事、子育て、仕事を
日々こなしている忙しい方でした。

どこにそんな時間があるの?テレビは見ないの?子供を寝かしつけて家事していたら
夜も時間がないでしょうに、、、。

と聞いてみたんですが?

は?なんでテレビみるの?時間ない?あるよぉ〜!と、

え???????

私フランス語話したいから勉強しているのよ。テレビ見る時間あるなら
それにあてがえばいいし、子供と家事を終えてから勉強すればいいじゃない!

と普通に即答。

いや〜普通じゃない、、、と思いつつも、なぜか納得。
(というより、言い返す言葉がなかった。私の聞いている質問は言い訳や逃げで
しかなったからでしょうね。)

 彼女は将来フランスに住みたいらしく、そのためにフランス語が必要だ、という
ことでやはり目標がありました、彼女には。




という訳で、日本にいる皆さんもこんな感じで英語学習にトライしてみてはいかが
でしょうか!もうすぐ、留学予定、ワーホリの予定の方は、カナダに到着してから
無駄な時間をすごさなくてもいい様に、日本にいる間にできる基本文法はやっておく
といいかもしれませんね。 

またカナダに既にいるみなさんは、今日からでも遅くない!幸いな事に、日々
どこからか英語は聞こえてきているので、出来るだけアウトプットしていく努力を
しましょう!


カナダ生活で英語を話せると、より
Happy Life in Canada!

EPでは、今年は日本からカナダに来られる皆さんにお得なプレゼント!

弊社にて語学学校をお申し込みされた場合、お申し込み週数分の無料英語、
英会話レッスンを元英語、英会話会話講師の私からご提供しています。
しかもプライベートレッスンですよ☆
語学学校に通いだして英語だけで行き詰まった時、学校の補助レッスン等に、
是非ご利用くださいね。
私の英語、英会話講師の経験が皆さんの英語習得のお役に立てればと思っております。
詳細は担当のカウンセラー迄どうぞ! 

0 件のコメント: