2014年11月25日火曜日

ワーホリ 冬の仕事事情

皆さん、昨日はトロントの冬到来について書いてみたのですが、
冬到来と同時にくるワーホリメーカーにとっては
世にも恐ろしい現象があります。

そ、そ、そ、そ、そ、
それは、、、、

仕事がない!減る!

(ためる程でもなかったですね、、)

トロントの人ってどちらかというと夏のうちに稼げ!冬は冬眠という考えが
あるようも思います。

実際のところそうなのかもしれませんが、かといって全く仕事がない訳では
皆目ありませぬ。減るのは正直申し上げて確かです。残念ながら。
しかし、クリマスがやってきますのでその辺りは忙しくなりますよね。

とにかく、時期的に春夏よりはお事の募集が減ったり、お店やレストランは
暇にはなるので人員削減で、これ迄沢山働いていたけど、そろそろ勤務日数や
時間が減ってきてしまうワーホリメーカーさんがちょこちょこ出てくるのが
現状です。 

= はい!オフィス忙しくなりま〜す。

ワーホリメーカーさん続々やって来て

どうしよぉ〜、やばい〜、お金ない〜、仕事ない〜、ビザ切れる〜!

と5本の指に入る言葉をあげるとこんな↑感じでしょうか。

そんな時にいつも当たり前のように言うのですが、じゃ〜次の仕事探しましょう!
と人ごとみたいに聞こえますが、 どうしょう〜等と口だけしっかり動いていても
エネルギーが減っていくだけ▷お腹すく▷お金ないからあんまり食べれない。。。

悪循環ですやん、それ。

とにかく、すぐに次の仕事探しをはじめるに限りますよね。
仕事は探さないとみつかりませんから。
みつからない、みつからないって言っているだけで、空から仕事が降ってくるなら
そんな当たり前の事私もいいませんが、そんなミラクルは存在しないので、
例えば、まずは履歴書をもう一度作り直す(メンバーさんは専用スタッフが
お手伝いします)、片っ端から履歴書を配る!など。
勿論次の仕事へ向けての動き方アドバイスもさせていただいております。


しかしながら、

でも就労ビザもうあんまり残っていないから雇ってもらえない
と、、、、、 ま、そりゃ普通に考えればあなたが誰かを雇う立場なら
より長く働いてくれる方を優先するでしょう。でも、
ない!!!と100%決めつけるのは良くないですよね。
だって100%の確信どこで?誰が?いつ得たの!つ〜話です。

どこかに有ります。短い期間でも雇ってくれるところ。
でも探さないとこれまた空から降ってきませんから。

そうなると脳が、勝手ながらええ〜しんどい。もうやだと考え始めます。
仕事みつからないから日本へ帰りたいという方もおります。
勿論これはいい切れ目だからと思えるなら、それもよしです。
 
しかし殆どの場合、さほどトライしていない事が多く
先に見つからないと(勝手に)思い込み気持ち的に
あきらめてしまっているケース。

これ迄楽しいトロント生活をしてきたのに、
このあきらめバージョンで終わらせるのは如何なものでしょうか! 
仮に次の仕事が見つからなくとも最後迄トライしたという方がご自身の
今後の経験や自信につながりませんか。
結果的にやる事はやってみたという経験は残りますので、
あきらめた▷後悔という結果にはならないはずです。

呼び寄せの法則ってきいたことありますか?
無理無理って思っていると本当に無理になります。
無理になる理由ができてしまうそうです。いや作ってしまうと
言った方が正解かも(勿論無意識にですが)。

例えばならなくてもいい病気にかかってしまう。
かかってしまったのでなく、自分でかかったという暗示みたいなものですね。

そんな事いわれてもマイナス思考になる、どうしたらいいのか!
という方はいつでもEPオフィスに来てください!
そんな動きからでもいいです、口を動かすのではなく考える前に
何でもいいからとにかく動いててみましょう!

以前、就労(ワーホリ)ビザ残り1ヶ月で新しい仕事を見つけた方もおりました。 
私も長年生きてきて、なかなかこういう方はお見かけしないのですが、
彼の状況、就労(ワーホリ)ビザが残り一ヶ月!
という状況でしたので、さすがにあと1ヶ月はかなり難しいかもね
といった私の言葉に、
えっ?で、なんでですか?なんか駄目ですか?俺仕よく働くし、

きちんと仕事する自信ありますし、
今から履歴書もっていくんですがだめなんですか?!と。(半分切れ気味)

す、す、すいません。(勿論お仕事2件くらい決めてきました、この方) 

でも仕事探しを朝から晩迄1日中している訳にもいかない、
ネガティブモードでそんな元気なし、つらいという方は、
例えばお金になりませんがボランティアを始めて見るなどもいいですよ。

自分が動けばまわりの何かが動きます。

知り合いが出来て、紹介してもらえるかもしれません。
ボランティアが楽しくて新しい経験をみつけられるかもしれません。
少なくとも何もしないで口を動かしているよりカナダで何かを得て帰れます。
ちなみに、EPオフィスでもインターンシップやボランティアお手配
おこなっておりますので、お気軽にお尋ねください。 

そうすると、仕事がなくてアンハッピーでなく、仕事がないお陰で
見つけられる、みつけられたハッピーありませぬか!

有ります、有ります。絶対にあります。

勝手に癖で思い込む!簡単でないかもしれませんが
いつか始めないとこの癖も辞めれませんから、これからも日本に帰ってからも
同じ様に続きますのでね。

最後に元気のでる方とそのお写真を!
EPホームページ体験談でもご案内させていただいているつばさ君!
冬にさしかかっているのに、仕事が忙しくて大変と。
働いているカフェがビジネスビル内、モールに隣接しているというのも
良い点ですよね。寒くてもお客がくるから忙しい〜。との事。 

向って右がつばさ君!
なかなかの手つきです!

では、皆さんもつばさ君からパワーを沢山もらって頑張ってくださいね!
  
Happy Life in Canada!

☆お仕事のご相談はEPオフィスへ!

0 件のコメント: