2014年11月23日日曜日

まだ11月なのに雪が!


先 週トロントに雪が降りました、というかちょっぴり積りました。

ダウンタウンから北側に位置するノースヨークエリア

例年と比べると ちょっ〜と 、 いや、いや、いや、随分早いです!
気温も零下になり、一足先に激寒対応コートを取り出した程。

この冬をトロントで過ごすのが初めての留学生さん達は、
『やばいです〜』『これどういうことぉ〜』『無理かもぉ〜』などを
連発していましたが、『いやいや、何のこれしき。まだまだ甘いよぉ〜』と
明るく即答させていただいております。

えっ? はい、本当まだまだあまいですね〜。
 
だって零下といっても所詮マイナス8度程度ですから!
まだまだこれからです。これから! 

エグリントンにあるEPオフィス近く

真冬になると(通常1月、2月)は名付けて!『冷凍庫内生活体験』
ができます。
日本でもなかなかないですよ〜。こんな体験が出来ると、こ、ろ。
ワクワクしませんか〜(えっ?しない?)。

私の感覚ですが、日本の冬より暖かいんです。
勿論それなりの格好は必要ですが、適切な防寒具をつけていれば
寒くない!だって日本だと全家中が暖かいなんて、
超カネモ(カネモーお金持ちの事:若い生徒さんに教えてもらいました)
のお宅でもない限り、お手洗いとか廊下とか寒くないですか。
(少なくとも我が実家はそうではない!)

カナダはどこも家中、建物中暖房がしっかりきていますから外に出た時だけ
寒い。カナダ人なんて家の中では半袖というのも普通です。 
家によってはむしろ暑いかもです。
しかも日本は底冷えという言葉が存在する程に、肌に、身体にしみ込む
寒さ。こちらはドライなせいか、芯から冷えるということではなく
寒い!の一言で片付けられます。(シンプルシンプル)

しかもですよ、トロントのダウンタウンには世界一と言われている
全長30キロに及ぶ地下街が有ります。冬はここであそびましょう!
外に出たい方は、バスや車で2時間程行けばスキー、スノーボーも
楽しめますし、街中にはアイススケートリンクもあって
楽しみですね〜(私滑れないですけど)。
後は一度はやってみたかったスノーエンジェルも体験できますよ。

寒いとより空気が奇麗なのでステキな朝日が!(まだ昇ってないけど)
では、皆さん是非トロントの冬をエンジョイしましょう!

PS:ユニクロのまわし者ではないですが、ヒートテック必須です!
冬にトロントに来るかたは是非お持ちくださいね。

Happy Life in Canada!

☆寒いときはEPオフィスに暖まりに来てくださいね!

0 件のコメント: